東京都国分寺東恋ヶ窪にある保育園 国分寺エンジェル保育園

お知らせ

🔥防災の日☔

🔥防災の日☔

本日9月1日は防災の日ですね。

保育園でも給食室で火が使えない設定で、

給食は備蓄しているα米を調理して食べました❕❕

4,5歳クラスでα米とはどんなご飯なのか、

実際に自分たちの目で見て、水を混ぜてご飯を作ってみましたよ💓

ご飯を混ぜる時も慎重に慎重に……

子ども達も興味津々でした👀✨

 

給食の前は防災の紙芝居を見ましたよ❕

給食は地震などの災害を想定して、椅子をテーブル代わりにして

サークル状の並びになってみんなで食べました🍙

本日のメニューはα米の上にツナとコーンをかけたものです❕

どのクラスの子にも人気で、みんなパクパク食べていました😊

普段の食具とは違う使い捨ての木のスプーンでも器用に

ご飯をすくって食べている子が多かったです🥄

このような機会を多く取り入れて、もしもの時の災害時でも

慌てないで臨機応変に対応できるようにしていきたいと思います❕

 

 

 

所在地:〒185‑0014東京都国分寺東恋ヶ窪4-29-10

アクセス:JR西国分寺駅徒歩約11分