札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

発表会♫♫

発表会♫♫

衣替えの季節になりました。🍂寒暖差も今後さらに大きくなりますので、衣服の調節をし体調管理に気を付けたいですね。月曜日はお天気が良く、青空の下めいっぱい身体を動かし遊びました☀

☆風にそよぐ木々の音に耳を澄ませたり、大木の幹をじっくり観察するなど、自然物に興味や関心を示す姿が見られるようになりました。何が見えたかな・・・。

☆足を止めてじっくり観察する落ち葉拾い。大切そうにそっと手にしていました🍂

☆うさぎ組さんは、お部屋の中でも秋を感じているようです。どんぐりコマや帽子選びに夢中です。

☆さて、今週は発表会がありました♪今年は感染予防のため、三日間に分け園内で各クラスごとに発表しました。例年と異なり、保育士や子ども達だけで行った発表会。自園で行ったせいか普段通りのありのままの子ども達の姿が見られましたよ。ひよこ組さんは、手遊びとお遊戯をしました♪お名前を呼ばれて『はーい✋』と元気にお返事する姿が見られましたよ。(※練習風景も交えてお知らせします)

☆りす組さんは、絵本『だるまさん』を題材にうた遊びを行いました🎶前に出てお歌に合わせて、発表する姿に拍手が溢れました👏個性豊かなだるまさん達が並びました。

☆きめポーズがたまらなくかわいいです♡

☆うさぎ組さんは、『畑のポルカ』のごっこ遊びや楽器演奏をしました。保育士や友だちと一緒にうたを歌ったり、前に出てセリフを堂々と発表する姿が素晴らしく、個々の成長がキラキラと輝いていましたよ。終わるとほっとしたようで、『上手にできた!』と自信にあふれた嬉しそうな笑顔が子ども達から沢山見られました。

☆自分たちが育て上げたナスのなっちゃんも登場しましたよ🍆

☆子ども達は日頃から様々な心動かす歌や絵本に触れ、感性を働かせる中で、感じたことや考えた事を自分で表現したり友だち同士で表現する過程を楽しんでいます。今回の発表会では、表現することの喜びや楽しさが子ども達の表情から伝わってきました。保護者の皆様には、衣装のご協力等いただきましてありがとうございました。今週は、風邪ひきさんが増えてきましたが、元気いっぱい過ごしています。

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分