札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

👹節分会👹

👹節分会👹

厳しい寒さが続くこの頃。子どもたちは、ひんやりとした空気を肌で感じたり息の白さを楽しんだりと、

小さい身体で季節を感じながら過ごしています。

☆「可愛いね」自分たちが作った雪だるまを観察しながら頭をなでていたりす組さん。

☆郵便ごっこでは自分のポストを毎日確認しながら、「今日は誰に書こうかな」と

ワクワクする姿がありますよ。

 ☆「おにはそとー」「ふくはうちー」と園内から賑やかな声も聞こえてくるようになりました。

絵本を用いて「皆のお腹にいるのはどんな鬼かな?」と想像しながらいよいよ節分会が始まります。

☆お立ち台にのぼり、自分の作ったお面や三方を紹介してくれました。緊張しながらも

頑張って作った部分などを一生懸命伝えてくれる姿に成長を感じた職員です。

☆ももたろうになりきり、障害物を乗り越えながらお腹の中の鬼を退治しに行きました。

☆そのあとは恵方巻を作りました。

☆「おいしそう!」と一つ一つの具材の説明に耳を傾けながら作っていましたよ。

完成した恵方巻は今年の恵方「南南東」を向いて食べる真似をしました。

 

☆今年度の行事も残す事あと少しとなりました。

一人ひとりの思いを受け止めながら、経験を積み重ね、思い出を増やしていきたいと思います。

 

 

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分