札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

運動会ごっこ

運動会ごっこ

6月中旬から、お天気や体調と相談しながら少しずつ行った運動会ごっこ。今年は、新型コロナウィルス感染防止の為、毎年恒例の三園合同の運動会は残念ながら中止となりました。園では、職員同士知恵を絞りながら、子ども達が楽しめるよう、数週間に渡り、かけっこや玉入れ等、子ども達と一緒に取り組んできました!

☆万国旗の下、しっかりとした足取りで入場してくれた子どもたち。開会式では、麻生体操を踊ったり、玉入れをしました!

☆洗濯かごで作った玉入れ!どの子も夢中になって投げました!

☆公園や園庭でかけっこ!一生懸命腕を振りながら、担任の待つゴールへ走る子どもたち。

☆ひよこ組さんも障害物競争を頑張りました!

☆うさぎ組さんはリズム。りす組さんはお遊戯を披露してくれました♪

☆閉会式では、「頑張ったねメダル」をもらいとても喜んでくれました!「頑張ったね」「かっこよかったよ」の言葉にまっすぐで凛としたまなざしで応えてくれる子どもたちの表情がとても印象的でした!

☆最後は青空の下、ハイチーズ!

☆玉入れやかけっこ、お遊戯や障害物競争・・・。楽しそうに体を動かす子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。今回の運動会ごっこでは、達成感やからだを動かすことの楽しさ、そして、見てもらう誇らしさを味わい、頑張る力や仲間と協力することの楽しさを小さいながら実感してくれたのではないでしょうか。メダルをもらった時の子どもたちの表情から伝わってきたように思います。今後も、子どもたちの日頃の成果や成長を保護者の方と共に共感していきたいと思います。

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分