札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

ぺったん!ぺったん

ぺったん!ぺったん

今年のカレンダーも最後のページとなりましたね。園庭や公園は真っ白い雪景色となりました。子どもたちは、寒さに負けずに頬を赤らめながらも逞しく雪遊びをしています!

☆ひよこ組さんも、尻もちをついてはまた自ら立ち上がり、たくましく雪の上を歩いています。

☆「いい匂い!!」。朝から保育園中に漂ういい匂いが・・・。お米のいい匂いに包まれながら、元気にお餅つきをしました!大きな大きな杵に圧倒されながらも、「よいしょー!」と小さな体でたくましくお餅つきをしましたよ!

☆お米がお餅へと変化していく様子に目を丸くして見入る子どもたちでした。

☆最後は、各クラスでオリジナル鏡餅を作りました。「やわらかい」「伸びる~」とお餅の感触を確かめながら、思い思いに作りました。

☆「僕のはこれだよ」「ママ見て見て」と、お迎えに来たお父さんやお母さんに嬉しそうに報告してくれる子どもたちでした!!

日本の伝統行事であるお餅つき。中々普段見られない杵や臼に触れ、その大きさや重たさを実感する貴重な経験となったことと思います。笑い声がいっぱい。ほのぼのとしたお餅つき会となりました!

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分