札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

さつまいもの「さっちゃん?」

さつまいもの「さっちゃん?」

耳をすませて歩くと・・・。木立の中はどんな音がするのかな。鳥の鳴き声、風が吹く音、遠くを走る車の音・・・。木漏れ日を作っている木々のカーテンは、普段の音の世界を特別な物へと仕立てます。土の上を歩く音と、落ち葉を踏む音が違うこともしっかりと子どもたちは感じ取っているようです。

☆遠足で行ったちょっぴり遠い公園。雪が降る前に遠い公園へチャレンジ。いつの間にか、たくましく歩くようになりました。

☆りす組さんも秋をめいっぱい楽しんでいます!

☆さて、今週は楽しみにしていた「やきいもごっこ」がありました。保育園には、さつま芋のさっちゃんが遊びに来てくれましたよ。さつま芋の色や形、匂いや感触に触れ、更に絵本の世界が膨らみ、さつま芋を身近に感じる機会となりました。

☆給食さんも参加。ほかほかにゆで上げてくれました!

☆「とっても甘いね!」。どの子も給食に出たさつま芋をもぐもぐ美味しそうに食べました!!

冬の足音が近づいてきました。終わりを迎える秋の「音探し散歩」を楽しみたいと思います。?

 

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分