札幌市北区北37条にある保育園 麻生アンジェロ保育園

お知らせ

「持って帰りたいね?」

「持って帰りたいね?」

秋も一段と深まり、公園では子どもたちが落ち葉拾いを楽しんでいます。落ち葉を拾いながらあちらで一枚、こちらで一枚と、様々な形の葉を拾うことを楽しんでいます。帰るころには、多くの子が落ち葉拾いを堪能した様子を見せる中、お気に入りの一枚を持って帰ろうとする子も・・・。『持って帰りたいね』という子どもたちの気持ちに応え、毎日のように木の実や葉っぱを持って帰るようになり、いつの間にか保育室には沢山の木の実や葉っぱでいっぱいになり秋一色になりました。

☆風に揺れる落ち葉を見て、「あれは○○ちゃんが拾った葉っぱだね」「あれはイチョウの葉だね」と子どもたちと保育者の間で言葉が飛び交いましたよ。自然との関わりを大切に、残り少ない秋を満喫したいと思います。

☆さて、今年の読書週間では、恒例の職員おすすめの絵本を紹介しました。

☆保育者の膝に座ってみたり、落ち着くスペースを見つけてゆっくりと絵本を見たりと、今後も絵本に触れる時間を大切にしたいと思います。

所在地:〒001‑0037 札幌市北区北37条西4丁目1-25

アクセス:札幌市営地下鉄南北線麻生駅徒歩約6分