札幌市北区北36条にある保育園 エンジェル保育園

お知らせ

社会見学

社会見学

6月22日(水)

今日は社会見学がありました。

らいおん組の子ども達と行ってきました!

『地域の身近な施設を見学し、

社会に対する興味や関心を広げて社会性を養う』を

ねらいとして行ってきました?

郵便局、麻生イオン、麻生交番の3つの施設に行き

お話を聞いてきました✨

郵便局では、2つ質問を聞きました。

なんでポストは赤いんですか?

の質問には・・・

赤い方が目立つためということでした❕❕

郵便局のマークは、なんであの形なんですか?

の質問には・・・

郵便局は、昔『ていしんしょう』という

名称だったことから、頭文字の『テ』を取り

今のマークになったということでした〶

 

最後には、窓口の中を見せてもらい

とても嬉しそうな子ども達でした?

 

次は、麻生イオンに行きました。

イオンに入ると、一階のお店を回り

どうやって働いているのかを観察しました?

 

最後は、麻生交番です。

交番でも、2つの質問を聞きました。

警察のマークは、なんであの形なんですか?

の質問には・・・

朝日を象徴としていて、

警察官として清らかな心であろうという意味を

持っていると言っていました?

警察官には、どうやったらなれますか?

の質問には・・・

たくさん寝て、たくさん食べて、たくさん運動をして

警察学校というところに行くと

なれますということでした?

この質問を聞いて、

『なりたいな~』と言っていた子ども達です❕❕

終わってから、少し時間があったので

公園に行って遊んで帰ってきました。

 

保育園に帰ってくると、

次はお弁当の時間です?

友達と見せあいながら、

嬉しそうに食べていて嬉しそうでした?

とても思い出に残った一日でした。

 

 

 

所在地:〒001‑0036札幌市北区北36条西2丁目1-3

アクセス:札幌市営地下鉄南北線北34条駅1番出口徒歩約6分